|
ロンドン |
|
リバーサイド・スタジオ、アソシエイト・ディレクターとして |
|
: |
ユージン・オニール作『日陰者に照る月』(ウェストエンド演劇賞) |
|
|
ドンマー・ウェアハウス、アソシエイト・ディレクターとして |
|
: |
『ナイン』、ソフォクレス作『エレクトラ』、トム・ストッパード作『ザ・リアル・シング』 |
|
|
アルメイダ劇場 |
|
: |
ハロルド・ピンター作『背信』『No Man’s Land』『ムーンライト』(世界初演)、
ニール・ラビュート作『The Distance From Here』(世界初演) |
|
|
ナショナル・シアター |
|
: |
ストリンドベリ作『父』、トム・ストッパード作『ジャンパーズ』 |
|
|
ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー |
|
: |
ジョン・フォード作『あわれ彼女は娼婦』、シェイクスピア作『ロミオとジュリエット』 |
|
|
スコティッシュ・オペラ |
|
: |
『ねじの回転』『フィガロの結婚』 |
|
|
イングリッシュ・ナショナル・オペラ |
|
: |
『サロメ』 |
|
|
ブロードウェイ |
|
リバーサイド・スタジオ、アソシエイト・ディレクターとして |
|
1983 |
ユージン・オニール作『日陰者に照る月』(ウェストエンド演劇賞) |
|
1993 |
ユージン・オニール作『アンナ・クリスティ』(トニー賞5部門ノミネート、ベスト・リバイバル賞受賞) |
|
1998 |
ソフォクレス作『エレクトラ』(1999年トニー賞3部門ノミネート) |
|
2000 |
トム・ストッパード作『ザ・リアル・シング』(2000年トニー賞最優秀演出賞を含む5部門ノミネート、ベスト・リバイバル賞を含む3部門を受賞) |
|
2001 |
ハロルド・ピンター作『背信』(トニー賞2部門ノミネート) |
|
2003 |
『ナイン』(トニー賞最優秀ミュージカル演出賞を含め6部門ノミネート、ベスト・ミュージカル・リバイバル賞を含め2部門受賞) |
|
2004 |
『屋根の上のバイオリン弾き』(トニー賞6部門ノミネート)
トム・ストッパード作『ジャンパーズ』(トニー賞最優秀演出賞を含め4部門ノミネート) |
|
|
ベルリン |
|
1985 |
ストリンドベリ作『死の舞踏』
サミュエル・ベケット作『クラップ最後のテープ』 |
|
|
パリ |
|
1999 |
ハロルド・ピンター作『背信』 |
|
|
東京 |
|
1988 |
松竹の招きにより初来日。
クリストファー・ハンプトン作『危険な関係』 |
|
1990 |
ジャン・コクトー作『双頭の鷲』
三島由紀夫作『サド公爵夫人』
イプセン作『エリーダ〜海の夫人』 |
|
1993 |
演劇プロデューサー門井均と共にtpt(シアタープロジェクト・東京)を結成。
エミール・ゾラ作『テレーズ・ラカン』
ジョン・フォード作『あわれ彼女は娼婦』
ハロルド・ピンター作『背信』
(読売演劇大賞大賞、紀伊國屋演劇賞個人賞) |
|
1994 |
イプセン作『ヘッダ・ガブラー』
イプセン作『エリーダ〜海の夫人』
ジャン・コクトー作『双頭の鷲』 |
|
1995 |
ミドルトン&ローリー作『チェンジリング』
チェーホフ作『三人姉妹』
三島由紀夫作 『近代能楽集』より『葵上』『班女』 |
|
1996 |
ソフォクレス作『エレクトラ』
シェイクスピア作『マクベス』 |
|
1997 |
三島由紀夫作『燈台』 |
|
1998 |
エミール・ゾラ作『テレーズ・ラカン』
ヴェデキント作『ルル』 |
|
1999 |
マリヴォー作『愛の勝利』
ストリンドベリ作『令嬢ジュリー』 |
|
2000 |
三島由紀夫作『LONG AFTER LOVE』
ピランデッロ作『Naked─裸』 |
|
2001 |
デヴィッド・ヘア作『The Blue Room』 |
|
2004 |
『ナイン』 |
|
▲ページTOP |